ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GI値の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、GIという言葉を聞いた事はありますか?GIとは食後血糖値の上昇を示す指標、グライセミック・インデックス(Glycemic Index)の略です。 GIは、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までの血液中の糖濃度…

ウォーミングアップの目的は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、運動をする前にウォーミングアップを行いますか? 今回は、ウォーミングアップの目的というのをお伝えしたいと思います(^^) ウォーミングアップの目的は、 『これから始める運動に対して、体温を高くして血流量を増や…

ジャックナイフストレッチの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 ジャックナイフストレッチという言葉を聞いたことはありますか? 下の図のような方法で行い、太もも裏を伸ばすストレッチで、基本的には腰痛予防、改善に効くと言われています。 しかし、腰痛以外にもメリットはあるので、今回…

オススメ!踏み台昇降運動について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、自宅でも出来る踏み台昇降運動についてのメリットをお伝えしたいと思います(^^) まず、踏み台昇降とは台に上って足を揃えてから、下りるという事を繰り返す運動になります。 台に上った時には、しっかりと膝を伸ばす事…

カロリーを意識してみた結果。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 お正月過ぎてから、何度目かの軽いダイエットをしていましたが、思うように体重が減らず、先月の終わりからカロリーと体重と睡眠を記録していくアプリを始めました。 すると、カロリーについて思っていたよりカロリーの高いもの…

日焼けについて。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、潮干狩りに行った時に、ふくらはぎを何のケアもしないまま日に当ててしまい、ひどい日焼けになってしまいました(^_^;) 今回は、日焼けについて改めて調べてみたので、それをお伝えしたいと思います! 日焼けをすると皮膚…

汗と脂肪燃焼の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、汗をかくと脂肪がより燃焼していると思っていませんか? 実は汗の量と脂肪の燃焼の量は比例関係にありません! 逆に言えば 、汗をほとんど かかなかったからと言って脂肪が燃焼していないわけでもありません(^^) 汗を…

慢性炎症があるかどうかの判断方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、慢性炎症とはどんなものかご存知ですか? 慢性炎症とは、体の組織の損傷が激しくないが回復までの経過が長引き、身体全体に何らかの不都合が起きていること、及びそれに伴う症状との事です。 これらはなぜその症状が…

膝の痛みがある時の運動には気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 膝が痛いという人にとって、運動が大事というのは 皆さん よく分かっていると思います。 しかし、運動する時に注意してほしいことがあるので今回はそれをお伝えしたいと思います! まず、注意してほしいのは、 膝が痛い時に痛む…

くしゃみでの腰痛に気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、 不意に くしゃみをしてしまい 、腰を痛めた女性が 来院されました。 その女性は、くしゃみで腰を痛めたことがあったので、安全な態勢を取ろうと思ったけど、間に合わず くしゃみをした瞬間に腰を痛めてしまったとのこと…

日光を浴びるメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は久々に天気のいい日曜日でした(^^) 天気が良かったので、約5年ぶりに2回目となる潮干狩りに行ってきました! そこで、久々にしっかり日焼けをしてしまい、ヒリヒリしている所なんですが、ふと日に当たるメリットが気にな…

広背筋と肩の挙上について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、広背筋という筋肉を聞いた事はありますか? 広背筋は下図のようについています。 広背筋が収縮すると、腕を後ろに引いたり、肩を内側に巻いてくる動きをします。 この広背筋が硬くなると、肩を耳の横まで挙げる事が出…

ロコモティブシンドロームの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、タイトルの言葉を聞いた事はありますか? ロコモティブシンドロームとは、通称ロコモと言われ、関節や骨、筋肉などの「運動器」が衰える事で、自分ひとりで生活を送る事が難しくなる状態を指します。 ロコモは対応し…

筋肉が伸びた状態で固まった時の対処法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は筋肉が伸ばされた状態で固まってしまうというお話をします。 例えば 長時間 パソコンを使っている人が腕をキーボードに向けて伸ばし前傾姿勢を続けていると肩甲骨が背中の中心から離れ 外側に開いた状態になります。 そう…

睡眠不足とイライラの関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは睡眠をしっかり取れていますか? 睡眠不足だとイライラしやすい という 経験は誰でもあると思います(^_^;) 今回はそんな睡眠不足とイライラの関係ついてお伝えしたいと思います(^^) なぜ、睡眠不足だとイライラしやすい…

体重を落としたい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 お正月に4キロぐらい太り、 そこから なんとか元の体重に戻すことができました(^^) その時に利用した考え方があるので今回はそれをお伝えしたいと思います! それは『運動後過剰酸素消費量』を使うということです。 この運動後…

ほおづえをつく人は気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、普段ほおづえをついたりしますか? 今回は、ついついほおづえをついてしまう人に気を付けて欲しい事をお伝えします! そもそもなぜほおづえをついてしまうのか? それは、筋力と関係があります。 人間の頭の重さは体…

痛めた時になぜそこに手を当てるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回はタイトルの通りなんですが、なぜ人は痛めた時にそこに手を当てるのか?という事についてお伝えしたいと思います! この理由は、ゲートコントロール理論というもので説明がつきます(^^) ゲートコントロール理論とは、痛み…

寝る前は温かい飲み物は控えよう。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、夜寝る1時間前ぐらいに温かい飲み物を飲みますか? 温かい飲み物を飲む事で寝付きが悪くなってしまうという事を今回はお伝えしたいと思います! まず、人は睡眠に入る時に深部体温を下げます。 深部体温は、脳や内臓…

自律神経の不具合で眠れない人お試し下さい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは 夜はぐっすり眠れていますか? 自律神経で交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできない人は夜にも興奮状態が長引き 眠れなくなる場合があります。 そんな人に是非試してみてほしい リラックス法があります。 それ…

カフェインの効果。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、コーヒーの事を調べている内に、カフェインの話も出てきました。 そこで、なるほどなと思う効果があったので、今回はそれをお伝えしたいと思います(^^) カフェインには色々な効果があるので1つずつお伝えしていきます。 …

声が出にくくなりました。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 昨日から急に声がかすれて出にくい状態になってしまいました(-_-;) 普段はこういう症状はほとんど出ないので、気になって調べてみたので今回はそれをお伝えしたいと思います(^^) まず、人は喉の奥にある声帯とよばれる構造を使…

カフェインと心臓の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、カフェインは心臓に良くないという話を聞いた事はありますか? 今回は、とある論文でカフェインが心臓に悪いかどうか?という実験がなされたものがあるので、それについてお伝えしたいと思います! いきなり結論ですが…

コーヒーの長期的なメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、毎日コーヒーを飲みますか? 僕自身は、毎日コーヒーを飲んでいるんですが、長期的なメリットを今回はお伝えしたいと思います(^^) 1,コーヒーを飲むとポリフェノールの抗酸化作用で筋肉量を維持しやすい。 コーヒー…

寝るときは薄着がいい理由!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、寝るときはパジャマに着替えたりしますか? 僕自身は、布団から出てしまった時に風邪を引きたくないので、少し厚着で寝ています。 しかし、寝るときは薄着にした方が睡眠の質が高まるとの事なので、今回はその理由を…

脳の消費カロリーについて。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、スマホアプリでカロリーを計算する事にハマっていますが、ふと脳の消費カロリーはどんなものかと思い調べてみました(^^) 脳は体重の2%程の重さになります。 しかし、脳が消費しているカロリーは基礎代謝の2%というわけで…

ふくらはぎがつりやすい理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、ふくらはきがつった事はありますか? 僕自身は、疲れた時や、川で泳いでいる時につってしまったことがあります(^_^;) かなり痛くて辛い思いをしました(泣) 今回は、なぜふくらはきがよくつるのか?という事をお伝えし…

なぜテントで眠くなるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 前日公園でテントをはっていた時に、多くの人が昼寝をしていました(^^) 自分のその内の1人ですが、なぜ昼寝をしてしまうのか?疲れているからなのか? と疑問に感じたので、今回はそれについてお伝えしたいと思います(^^) まず…

海南こどもの国に行きました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日はめちゃくちゃプライベートな話です(笑) 今日は、天気も良かったので子供達を連れて海南こどもの国に行きました(^^) 前回行った時に11時前に着いたら駐車場が激混みだったので、今回は気合いを入れて早めに家を出ました…

休みでダラダラしない為の考え方。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今はGW真っ最中ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 僕たちも明日から5連休という事で休みを充実させたいなと思っている所ですが、ついつい気が抜けすぎてしまうことはありませんか? 僕自身は、仕事がないとダラダラ…