ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆休みのお知らせ

こんにちは、ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です! 暑い日が増えてきましたね!夏本番になってくるので皆様熱中症等に注意してお過ごしくださいね! さて、今回はお盆休みのお知らせです。 8月13日(木)・14日(金)・15日(土) 上記の日程はお盆休みを頂きますのでお…

子供一人の面倒を見るのは一番大変かも・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 日曜日に、何かのタイミングで、自分と一歳半の子供が家でお留守番をする事になりました。 自分はちょっとゆっくり昼寝するか、本でも読もうかなと思っていました。 が、いざ二人になるとひたすら僕のそばに来て、遊んでくれと…

コップの水の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 四連休は皆さんどのように過ごされたでしょうか? 僕は最近、イニシャルDを高校生ぶりに読み、一人で興奮していました。 そして、憧れていたコップに水を入れて走るというのを試してみました! コップのふちから下3㎝ぐらいま…

今日はあの日!!!

こんにちは!加藤です。 最近、セミが鳴きだしてやっと夏を感じてきました。 そんな今日は土用の丑の日らしいです!! やっぱり鰻を食べるというイメージが大きいと思いますが、ここで豆知識です(^^)/ どうやら鰻じゃなくても『う』から始まるものであればOK…

熱中症になりかけた話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 僕は、20歳前後の時にソフトテニスでクラブチームに入って、休みの日に楽しんでいました。 シーズンになると、日曜に試合が入ることも多く、8月でも試合はありました。 ソフトテニスの会場は、日影が無い所もあり、夏場は本…

たくましい奥様

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 日曜に、嫁さんと道路を歩いていると、カブトムシがいました。 木がたくさんある公園は、1キロぐらいは離れているし、探してもなかなか見つからないカブトムシがこんな所にいるなんてとびっくりしました。 指でちょっと触ると…

ウォーターベットメンテナンスしました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日の昼に、業者さんに来てもらい、ウォーターベットの点検、水入れをしてもらいました。 その後使ってみると、水圧も上がりへこみも無くなっていたので全く別物のようになっていました。 あの、水を入れたりするだけでも、男…

体重が増えてきました・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先月、目標体重の60キロ台を達成する事が出来ました。 その後も、引き続き簡単な筋トレや、ランニングは続けていました。 しかし、ここ最近、1週間雨でランニングをしていないのと、夜に少しデザートを食べているからか、今…

腸腰筋と下っ腹の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 股関節の前側には腸腰筋という筋肉が付いています。 この筋肉は、股関節を90度曲げた所から使われる筋肉です。 なので、股関節をしっかり曲げたりする習慣が無いとあまり使われることはありません。 でも、この腸腰筋がしっか…

骨盤と股関節の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 股関節をしっかり曲げてくると、股関節の前が痛む事はありませんか? または、左右差があってどちらか固いなど。 この理由の一つに骨盤が後傾してしまっているという事が挙げられます。 骨盤は基本的には、前傾しているのが通常…

継続は力なり?!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は、少しですが接骨院で片づけをしました。 その時に、大量のビニール袋がありました。 これは、毎週雑誌を定期で購入しているんですが、その雑誌が入っているビニール袋です。 毎週1枚なんですが、意外と溜まっていきます…

ライザップはすごい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 とある女性が、 「もっと下半身を痩せて、体のバランスが良くなりたい!」 と言っていました。 正直、部分痩せは難しいし、単純に体重を減らすことの大変さも知っているので、何とも言えないなと思っていたら、 「ライザップの…

7月祝日休診のお知らせ

こんにちは!ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です! 早いもので7月に入りましたね(/・ω・)/ 一年の半分が終わったことになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年の上半期はほとんどコロナの話題で終わってしまった感じがありますね。。 僕個人的にも、…

今月の目標!体調管理!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。 最近、毎日日記を付け、1ヶ月を振り返ったりしているんですが、先月は腰や首が痛い期間がありました。 なので、目標体重は達成したので、今度は体調を整える所に注力しようと思います。 やる事は、 ・昼寝前の胸から腕にかけて…

上半期終了!

こんにちは。加藤です。 今日から7月ですね! 上半期が終わったので振り返りたいと思います。 と言ってもコロナでほぼほぼ記憶がすっからかん状態です(笑) お花見やゴールデンウィークの予定は全部なくなり、ずっとステイホームしてました。 おうち時間の過…