ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

振り返り・・・

こんばんは。加藤です。 今日で仕事納めの方がほとんどではないでしょうか。 1年間お疲れさまでした!! 僕たちはまだ1日ありますけどね。。。(笑) この1年色んな事がありました。 振り返ると施術者が3人体制になったり、ウォーターベッドや電機を増やす…

再度お知らせ致します!

こんにちは!ゆあさ鍼灸接骨院接骨院の恵飛須です! 今年も残すところ後一週間ですね! ここから年末の準備や大掃除などが控えている方も多いと思いますので風邪など引かないように注意してくださいね(/・ω・)/ さて、年末も近づいてきたので再度年末年始の…

頑張った90歳のおじいちゃん

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は非常にうれしいことがありました! 接骨院に通っている90歳のおじいちゃんがいるんですが、毎月おばあちゃんのお墓参りに行くことを自分に課しているんです。 ただ、そこがすごく階段が多く、ここ4ヶ月ぐらいは上まで登…

親子野球

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 15日の日曜日に親子野球がありました。 自分も参加させてもらい、楽しい時間を過ごしました。 Tボールという止まったボールを打っていく形だったんですが、しっかり打てる予定が、3打席回ってきても全部ゴロになってしまい…

忘年会!

こんばんは。加藤です。 12月もあと半分になりましたねー ほんとあっという間ですね。 この時期と言ったら『忘年会』!! 僕たちもこの間の土曜日に接骨院の忘年会がありました。 今年は清須市のベルテンポに行ってピザやパスタ、お肉などのコース料理を食…

前日の続き・・スクワットで気を付けて欲しい事2

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 昨日、ニーインは気を付けましょうというお話をしました。 その続きになるんですが、今日は、別の悪い膝出しスクワットという点についてお伝えしたいと思います。 膝出しスクワットというのは、「膝がつま先よりも前に出てしま…

体にいいスクワット!でも気を付けないと・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 運動をしていないと、30歳を過ぎてから、1年で約1%の割合で筋肉は減っていくと言われています。 接骨院で働いていると、やはり筋力不足の人は、腰や膝に痛みが出やすく、実際に来院される方もそういった方が多いです。 特…

足の爪は歩くのに・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 足の爪は、みなさん切る時は気を付けているでしょうか? また、その役割をしっかり把握できていますか? 今回は、足の爪が歩くのにかなり重要な役割を果たしているという事をお伝えさせて頂きます! まず、足の爪は変形した「皮…

猫背改善で出来る事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 猫背は気になる方本当に多いと思います。 自分も猫背気味なので気を付けたい所です(-_-;) 簡単に猫背を変える方法があります! それは、しっかりと腰を立てる事です!! 人間の体はうまくバランスを取るように出来ています。 な…

ホメオスタシスの力

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。 ホメオスタシス。。。聞いたことありますか? これは、人間が一定の状態を保とうとする機能の事です。 なので、体温でいうと、、一旦上がれば、下がる。 モチベーションも一旦上がって、下がる。。。。となってしまいます(-_-;)…

いい睡眠の取り方1

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。 みなさんは毎日スッキリ眠る事が出来ていますか? 睡眠は人生の3分の1の時間だ!と考えると、ここでしっかり回復させておくことは、残りの3分の2をしっかり過ごすためには大切な事だと思います。 その睡眠をしっかり取るた…

年末年始 休診のお知らせ

こんばんは、ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です。 早いもので、もう12月になりましたね!寒さも増しているので皆様体調管理には注意して残り1ヶ月過ごしていきましょう! 今回は、タイトルの通り年末年始の休診のお知らせです。 12月29日(日)~1月3日(金)までの…

うちのエース

おはようございます。加藤です。 11月最終日ですね。早いなー さて、うちの接骨院にはエースが存在します。 その名は、、、、【B-SES】!!! 僕たちはベルトと呼んでいます。 主に膝が痛い方や足がよくつる方には効果バツグンで、ある患者さんはウエス…

白菜のコレ、実は・・

こんにちは。加藤です。 朝だけでなく、日中の冷え込みも厳しくなってきたこの季節。 夕飯にあたたまる「鍋」を選択することも増えると思います! 鍋の主要となる野菜と言えば・・・・ そうです!!! 白菜ですよね!!! 今年の白菜はこの黒い斑点が多いみ…

寒い!!でもこんな日は・・・

こんにちは。加藤です。 最近はまた一段と寒くなりましたね! こんな日はやっぱり『鍋』ですね!! 昨夜はしゃぶしゃぶで加藤家にはお肉が3.6キロもあるのですが 全部ふるさと納税で特産品として頂いたもの! 美味しいに決まってる!!!(笑) みんなでバクバ…

某昼番組情報

お久しぶりです! 加藤です。 更新するの院長と少しだけバトンタッチしますね! 、、、と言っても書くネタがそんなにないです(笑) なので昼休憩中にテレビで見た情報をそのままお伝えしますね(-_-;) ダイエットってなかなか続けることが困難ですがそんな方に…

肩が凝った時に触る所

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 これから、寒くなり着る物が、厚くなったり重たくなったりで肩が凝ってくる人は多いと思います。 僕自身も、デスクワークが多くなったりすると、痛みやだるみを感じたりすることはあります。 そんな時に、触っていくポイントが…

塚﨑ダイエット記録 その後2

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 夏の暑い頃は頑張っていた筋トレも、バタバタしているのを言い訳にほとんどしなくなっていきました。 そして、気づくと最高70.4キロまで落ちていた体重も74キロを超えてしまう時も出てきました(-_-;) そういった経験を踏まえて…

赤ちゃんのハイハイ

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今家には、1歳1か月の子供がいます。 最近少しづつ、歩けるようになってきています。 やっぱり、こういう時期はほんとにかわいいなと思いながら、見ています(^^)/ 子供によって歩くのが遅くなる子もいますが、ハイハイをしっ…

リングフィット アドベンチャーすごい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 CMでもやっている「リングフィット アドベンチャー」をやっている方から、お話を聞くことが出来ました。 その方は、ふくらはぎから足底にかけてのだるさや、痛みが取れませんでした。 筋肉からくるものだったので、運動すれば…

失敗 ヒートテック編

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近は寒いのか、暑いのか非常に分かりにくい。 なので、風邪は本当に引きたくないので、先週終わりからヒートテックのズボン下をはいているんですが、今日は暑かった。。。 思ったよりも寒くなく、朝だけがいい感じで、動き出…

肩こり改善のためにいいこと

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 かなり朝や夜が冷えてきました。 寒いとどうしても厚着をしますよね。 その時に、なるべくストレッチ性のあるものを着るようにしてください。 なぜなら、服のストレッチ性が無く、動きが悪くなると肩や首周りの筋肉に余計な負担…

赤ちゃんの便秘

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 家には、1歳になる女の子がいます。 なぜか、最近便秘気味で、出ない日もあったり、出ても固い物が一個か二個ぐらい出るだけ。。。 時には踏んばっているのがきついのか大泣きしている時もありました。 本当に辛そうだったので…

肩こり体操2

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 肩こりに意外と関わっている筋肉に、「斜角筋」という筋肉があります。 ここは、普段は痛みを感じませんが、固くなると、肩や背中に痛みを感じます。 なので、この斜角筋をいい状態にしておくことはとても大切です! 斜角筋は、…

遊覧船に乗りました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 昨日、日曜に浜名湖の遊覧船に乗りました。 船が動き出すと、後ろからカモメが追ってきてめちゃびっくりしました! 何事かと思うと、かっぱえびせんを求めて飛んできたようです。 船でも売り出していて、投げるとしっかりキャッ…

巻き肩改善体操1

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 前回巻き肩かどうかの見分け方を、解説したので今回は改善法をお伝えします! まずは、鏡の前に立ち、リラックスした状態になります。 そこから、手の平が、見えるような所まで、肩から指先全体を捻っていきます。 この状態で巻…

肩こりの原因の一つです!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 いきなり結論からですが、肩こりの原因の一つに「巻き肩」というのがあります。 その名の通り、肩が前に巻いてしまっている状態です。 これだと、どうしても猫背に見えてしまい、肩の筋肉も緊張しやすくなってしまいます。 自分…

腰が辛い時にする事は・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 朝と夜が寒くなりました。 昨日、うちにはこたつが出してあり、もうそんな時期かと思い知らされました。 こたつは久しぶりに入ると本当に最高ですね( ̄▽ ̄) 寝ないように気を付けないといけません。 が、誤って寝てしまった場合…

インフルエンザ気を付けようとは言っても・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 インフルエンザが段々流行ってきているみたいです(-_-;) 自分は、年に一回ぐらい風邪を引きますが、インフルエンザにはほとんどなったことが、ありません。 何故かと考えていると、仕事柄その時期にはマスクをしている事が多い…

リニューアルしました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は一日リニューアルという事でお休みを頂きました。 夕方には終わるかなと考えていましたが、甘かったです(-_-;) 結局7時過ぎまで、色々作業していました。 カーテンを増やすという作業は本当に大変でした。 恵飛須先生が…