ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太ももの筋肉の打撲には気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、太ももを思い切り打撲したことはありますか? サッカーやバスケなどコンタクトスポーツでは、よく相手の膝が入って痛いという学生が来たりします(^_^;) 上図のように、太ももの筋肉が自分の骨と相手の膝で押し潰され…

喉にはちみつがいいです!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、娘が咳で寝れない時にはちみつ入りの温かい飲み物を飲むと楽になっていました(^^) その様子をみて、確かに昔から喉にはちみつは良いと言われているが、今回はその理由について調べたのでお伝えしたいと思います! まず、…

坐骨神経痛はなぜ足まで広がるか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、坐骨神経痛と言われたという患者さんがみえました。 その方は、足のスネの方も痛みがありました。 今回は、なぜ坐骨神経痛から足のスネまで痛みがくるのかという事をお伝えしたいと思います! まず、坐骨神経はおしり辺り…

ストレッチの時には呼吸を気を付ける理由!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、ストレッチを行う時に呼吸は意識していますか? 息を吐いた方がいいというのを聞いた事はあるかと思いますが、今回はなぜ息を吐いた方がいいのかをお伝えしたいと思います! その理由は、『しっかりと脱力するため』…

人に自分が思うようにうまく伝わらないのはなぜ?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、『具体と抽象』という本を読みました。 その中で、すごく納得出来る事があったので、今回はそれをお伝えしたいと思います。 それは、タイトルの内容なんですが、皆さんは人に自分が思うことをうまく伝えられていますか? …

ふくらはぎを鍛えよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは最近ふくらはぎはつっていませんか? 先日冬場は足がつりやすいという話をしましたが、今回はその予防の為にふくらはぎを鍛える方法をお伝えしたいと思います! まず、ふくらはぎでよくつる筋肉は下腿三頭筋になります…

冬場に足がつった時の対処法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近寒さが厳しい日もありますが、皆さんは足がつったりしていないでしょうか? 冬場は、寒さから血行不良になりやすく足がつりやすい状態になります(^_^;) 今回は、冬場に足がつった時の対処法や予防法をお伝えしたいと思いま…

肩こりの人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、最近体を動かしていますか? 今日も雪が降っていたり寒かったりするので、体を動かす量は減っているかと思います(^_^;) 体を動かす量が減ると体の動きは悪くなりますが、その時に気を付けてほしいのが膝裏がしっかり…

腕が重だるい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、腕が重だるいという70代の女性が来院されました。 その方は、じっとしていても腕が重だるいとの事でした。 腕の筋肉を確認すると、上腕三頭筋に特に痛みや硬さがありました。 そこを緩めると、重だるさは楽になったとの事…

子供が言う事を聞かない理由の1つです。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、子供にやってほしい事をスムーズにやってもらう事は出来ますか? 自分は休み中に、歯を磨いたり、着替えさせたりしますが、なかなか言うことを聞いてもらえません(-_-;) 今回は、なぜ子供がいうことを聞かないのかと…

親子体操教室の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は、めちゃくちゃプライベートの話なんですが、昼から体操教室のイベントに行ってきました! 保育園の子供が週1で体操教室を習っており、その一環として親子で一緒に体を動かそうという事で楽しんできました(^^) 自分がやっ…

子供の肘が抜けるとは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、子供が小さい時に腕を引っ張ったことはありますか? 子供は、腕を急に引っ張るとその後から痛がる事があります。 その時に、よく肘が抜けると言われる事がありますが、今回はその事についてお伝えしたいと思います! …

ソファーは腰に悪い理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんの家にはソファーはありますか? ソファーは腰に悪いと言われる事がありますが、今回はなぜ腰に悪いのかをお伝えしたいと思います! その理由は、 『不良姿勢のまま長時間経過しやすいから』 となります! ソファーは、座…

良質な睡眠かどうかの指標。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、自分が良質な睡眠がとれていると思いますか? 朝起きた時に眠かったりすると、睡眠不足の可能性がありますが、他にも睡眠に関する指標があるので、今回はそれをお伝えしたいと思います(^^) ・眠りに落ちるまでの時間…

寒いとなぜ風邪を引きやすいのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、寒さが本格化してきましたが、皆さんは体調を崩していませんか? 今回は、なぜ寒くなると風邪を引きやすいのか、という点についてお伝えしたいと思います! 風邪の病原は、80~90%が約200種類あるウイルスによるものでイ…

スウェイバック姿勢とオスグットの関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、姿勢によってどういう影響があるのかを、オスグットという病態に関連付けて説明したいと思います! まず、スウェイバック姿勢はこんな姿勢です。(左下図) いい姿勢は右下図です。 以前お伝えしたモーメントにより、スウ…

トランス脂肪酸の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、トランス脂肪酸というのを聞いた事はありますか? トランス脂肪酸は体に良くないものと言われていますが、どんなものか調べてみたので、お伝えしたいと思います! トランス脂肪酸とは? ・トランス脂肪酸の原料は植物…

マンガを読むメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんはマンガは好きですか? 僕自身は、学生時代からマンガは読み続けています(^^) マンガは好きなので、接骨院にもマンガはたくさん置いてあります(笑) 今回は、そんなマンガがどんなメリットがあるのかという事をお伝えした…

太ももの筋肉が拘縮しているか確認しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、自分の筋肉が拘縮しているかどうか考えた事はありますか? ほとんどの方は、考えた事は無いと思います(^_^;) まず、拘縮とは 『筋肉が意図せず 収縮している状態』になります。 筋肉が拘縮状態になると、筋肉が伸びに…

無洗米と普通米の違いは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、ふと無洗米と普通米の違いについて気になったので、今回はその違いについてお伝えしていきます! まず、2つの違いは米の表面に肌ヌカが残っているかどうかになります! 無洗米は米ヌカが付いていないのでご飯を炊く前に…

なぜ干すことで栄養が増すのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、切り干し大根の話をしましたが、その時に疑問が湧いてきました。 なぜ干すことで栄養が増えるのかと。 なので、今回は干す事で食べ物がどういう影響があるのかをお伝えしたいと思います(^^) まず、生のものを「干すだけ」…

切り干し大根の話!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、切り干し大根が体に良いという事で、食べる頻度が増えています(^^) 今回は切り干し大根が体にどういいのかをお伝えしたいと思います! まず、切り干し大根からは、生のダイコンよりも多くの栄養素を摂取できます(^^) 天日…

寒いとなぜ鼻水が出るのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今朝急に寒さが厳しくなってきた今日この頃ですが 、寒い所にいると皆さんは鼻水が出てきませんか? 鼻水が出ているなら正常ですが、今回はなぜ寒いと鼻水が出るのかという事をお伝えしたいと思います(^^) 通常、鼻水は寒暖に関…

子供と神経衰弱(トランプ)した話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近は、風も強くて少し寒くなってきました(^_^;) そんな時、我が家ではトランプで遊ぶ事があるんですが、最近は神経衰弱にハマっています(^^) 保育園児から遊べる神経衰弱は子供にどんな影響があるのか調べたので、今回はそれ…

七草がゆの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、1月7日に七草がゆは食べますか? 僕自身は朝食べましたが、今回は七草がゆの話をお伝えしたいと思います(^^) 七草がゆは、中国から始まり、奈良時代に日本に伝わった風習で1年の無病息災を願って食べます(^^) 春の七…

時間が早く過ぎるのに抗う方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、自分もよく感じることですが、時間が経つのがとても早い(^_^;) このまま今年もすぐに過ぎ去るのはどうかと思うので、今回はこの時間が経つのが早い事に抗う方法をお伝えしたいと思います! 皆さんは、ジャネーの法則とい…

自分の体重の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 お正月中に普段食べないものを食べて、久々に今朝体重を測りました(^_^;) すると、67.5㌔でした! おもちも美味しくて、1回で8個ぐらい食べた時もありました(^_^;) しかし、普段の休み明けが大体67.5㌔前後なので、ほとんど変…

黒豆について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、このお正月に黒豆は食べましたか? おせち料理の1種として長く食べられている黒豆ですが、今回はなぜおせち料理で黒豆が食べられているのか?という事をお伝えしたいと思います(^^) まず、おせち料理に黒豆が食べら…

首の筋肉が原因で肩に痛みが出ていた症例。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日、自分の母親が肩が痛むと相談してきました。 普段、体操教室にいったり、自分でもセルフケアをしているようですが、どうしても痛みが取れないとの事。 どういう状態か診てみると、肩はじっとしていても前側が痛く、腕を挙…

お酒を飲みすぎるとなぜ気持ち悪くなるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 明けましておめでとうございます! 皆さんは、お正月をいかがお過ごしでしょうか? 自分は、年末からお酒を飲んで少し気持ち悪くなっていましたm(_ _)m そこで、なぜお酒を飲むと気持ち悪くなるのか、という事を今回はお伝えし…