ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼にこたつで寝て思った事。 

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。お昼に子供と一緒についついこたつで寝てしまいました(^_^;) 2時間ぐらい寝てしまいましたが、疲れが取れている感じはせず、寝たりない感じになってしまいました。 こたつはすごく温かく、気持ちいいのでついつい寝てしまいます…

週に10分運動しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近はとても寒いですが皆さんは運動していますか? WHO では1日40分の運動が推奨されています。 運動することにより健康な体になれたり、幸福度が増すと言われていますが、なかなか1日40分運動するというのはハードルが高いと思…

1年を振り返って。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。ここ2、3日自分の日記を振り返っていました。 すると、意外と色々な出来事があったんだなと思いました。 その中で、掲げていた目標を達成していたり、やると決めてはいつの間にか忘れて挫折していたり…。自分としては、同じよう…

急な痛みの対処法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。本日犬の散歩中に急に引っ張られ、駆け出した時にふくらはぎを肉離れした方がみえました。 足が本当につけずにかなり痛みが強い状態でした。 こういった時に長期の休みになると対応がわからないという方が見えると思うので、今回…

寒さを利用しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、めちゃくちゃ寒かったですね(^_^;) 子供の野球の試合が午前中にあり、その時には極暖上下着てましたが、それでもまだ寒さは感じまくりでした。でも、この寒さは、エネルギー消費という目で見ると、プラスな面もあるんで…

クリスマスという思い出。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日はクリスマスですね(^^) ここ一週間はクリスマスの時の話をよく患者さんとしました!その時にやはり子供との思い出というのはすごくたくさんあるようで、患者さんはとてもいい顔で話をしてくれました(^^) 皆さんそれぞれに思…

オキシトシンが出た話!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近早起きをしており今日も5時半ぐらいに起きました。 すると、いつも7時前に起きてくる次女4歳が起きてきました。 そこで僕のそばに来て昨日保育園でもらったサンタさんからもらったプレゼントを見せてくれました(^^) スゴロク…

ぐっすり眠る為の方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。お題を率直に言うとそれは 『家族とコミュニケーションを取ること』です!家族や友達とコミュニケーションをとるとリラックスが出来、オキシトシンというホルモンが出ます。オキシトシンはつながりのホルモン、リラックス効果の…

白湯を飲もう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、5時台に起きる事を頑張って習慣にしようとしている自分ですが、朝一に白湯を飲むようにしています。 そうしている時に、どんな効果があるのか気になったので調べてみました。すると、やはり色々な効果がありました!・デ…

やるといい趣味は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。幸福心理学の祖と言われるチクセントミハイ博士が言っていた話なんですが、 人間が幸福を感じるのは、フロー体験に入っている時とのこと。 フロー体験とは、『時間を忘れて没入してしまう事』 です。このフロー体験に入りやすい…

コルセットを使う人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日腰が痛いという男性が見えました。 その方はなんとか動くことはできますが、筋肉に硬さがあり動作時に痛みがありました。そこで腰痛の原因となっている下肢や股関節周りを緩め、腰の筋肉にテーピングをしてその日の治療を終…

決めたらやり抜く為に必要な考え方!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。僕はよく、こうしてみよう!と思っても結果が出たのかどうかよく分からない内にやらなくなる事が多々あります。 そうなると、その決めた事が良かったのかどうかもよく分からないままになってしまいます(^_^;) 決めた事をやりなが…

また走り始めました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先月までは一人で朝散歩をのんびりやっていましたが、子供の持久走大会が終わり、結果が去年よりも悪かったことを受けて再度2人で走ることにしました(^^)僕も早起きの習慣をしっかり身につけたいなと思ったのでちょうど良かった…

靴の踵(ヒールカウンター)は固い物を選ぼう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、靴の踵部分に注目して靴を買っていますか? 今回は、靴の踵部分が固い方がなぜいいのかについてお伝えします。まず、踵の骨は横から見ると少し丸い形をしています。 この事により、踵を着いて前に転がるように足が動い…

知識をより高める為に必要な事は○○!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんはもうちょっと知識があればと思うことありませんか? 僕はよく思います。そのために本を読んだり動画を見たり勉強したりしていますが、最も効率よく知識を吸収するために必要なことがありました! それは、『自分で体験す…

歯の磨き過ぎに注意しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。 前回歯をしっかり磨いているとお伝えしましたが、そこで妻に磨きすぎも良くないんじゃないと言われました。 確かに磨きすぎはよくないと言われますが、どうしてだろうと思い少し調べてみました。すると怖い事実がわかりました(^…

歯にも寿命がありました。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近歯医者に行った時にびっくりした話なんですが、歯にも寿命があるとの事です! 全く考えた事が無かったので驚きました!歯の寿命は約50年と言われており、環境によってこれは短くなってしまうとの事。 さらに、歯の神経を抜く…

鍛える事で腰の調子が良くなる!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。2ヶ月ぐらい前に、腰の痛みを訴える50代の男性がみえました。 その方は、以前と変わらない生活を送っており、仕事では主にデスクワークを行っています。特に何かをしたわけでもなく痛みを感じるとの事でした。 前に屈んだりする…

子供と飛ぶバットについて話した件。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今回の話は、僕の超個人的な考えというのを大前提として読んでみて下さいm(_ _)mうちには小学5年の野球少年がいます。 野球がとても好きで毎日自分なりに練習しています。 最近バッティングの調子が悪く、2人で練習したりして…

定期的にチェックは大切!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日久しぶりに歯医者に行きました。 前回虫歯ができて治療が完了してから、フロスも使って歯磨きをしていたので、歯磨きはばっちりだと思っていました! しかし、歯に違和感が出始めたので歯医者さんに行ったんですが、その時に…

体の前側を伸ばそう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近寒くなってきて体が縮まっていたり、寒さで動く量が減っている人が多いように感じます。 また、車を運転する機会が増えたり、デスクワークで座っている時間が長いという方も多々見えます。 そういう方は、股関節の前が硬くな…

同じ10分なのに…

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近体がかなりなまってきていたので、久しぶりに軽い筋トレをすることにしました。 体重も前よりも3キロほど増えていたのでちょうどいいかと思い始めました。以前は回数で筋トレをやっていましたが、今回は10分間という時間でや…

1ヶ月があっという間に過ぎていく人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。よく1週間や1ヶ月が早く過ぎ、1年も早いという言葉を聞くことがあります。 そういった方は、1年間何してたかなーとよく言ってるのを耳にします。そういう日々を1日1日充実させていく方法があります。 そうすれば、あっという間に…

雨の日の後は風が強い?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。本日、患者さんから雨の日の後は風が強くなるということを聞きました。 その方は普段よく釣りに行っており、雨の日の後は風が吹くからあまり行かないとの事。今まで何年も生きていて、雨の日の後の天気も体験しているはずなのに…

膝の内側の痛みの原因は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。本日、20代の男性で膝の内側の痛みを訴える方が来院しました。 その方は歩いていると、膝の関節の裂隙あたりに痛みを感じるとのことでした。 その方は、内側の半月板を痛めたことがあり、関節に不安を持っていました。 しかし、…

ポジティブ思考になるために!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。自分はよくネガティブなことを考えてしまったりします(^_^;) そういった時はなるべくポジティブな側面に目を向けるようにしています! ネガティブな人というのはどうしても悪い所にずっと注目をしてしまいますm(_ _)m それを良い…

ゆっくり走る事のメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近また、朝に子供と走っているんですが、走ると毎日が気分良く過ごせていると思います(^^) ちょっと疲れますが(^_^;) 今回は、1 km 10分ぐらいのペースでゆっくり走るメリットをお伝えします!まず、ゆっくり走るとフォームを…

見るのとやるのでは大違いでした。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日、朝から子供とティーバッティングをしました。 ティー台に乗せてボールを打つわけですが、これが思ったよりも打てません。 見た感じでは止まったボールを打つので、すごく簡単に打てそうな気がしますが、実際にやってみると…

前後の開脚をしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近腰を痛める人が増えているように感じます。 外出する機会が少なくなると、股関節を動かすことも減ります。 股関節を動かす事が減ると、後ろに伸ばす機会も減ります。 そうなると、腰の骨から股関節についてくる筋肉が固まっ…

神経の動きが悪いとどうなるか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは神経と聞くと、坐骨神経痛などを浮かべるかなと思いますが、神経は体全体に通っており、体の色々な機能をコントロールしてくれています。そんな神経ですが、体を動かしていくと神経も滑ったりして動いています。 その滑…