ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体組成計に乗った話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。先日、とあるジムで体組成計に乗りました。それは、手にも持って上半身や下半身、体幹部の筋肉量も測れるものでした。体重は、毎日測っているので把握していましたが、体脂肪や筋肉量までは全く分かっていませんでした(-_-;)筋肉…

筋トレの効果!アンチエイジング編

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。最近は、筋トレにハマっており、筋トレの効果について改めて考えてみました! 今回は、アンチエイジング編という事で、老化予防目線でお伝えしたいと思います。1.老化細胞が除去される 2.肌の若返り、ターンオーバーに効果あり。…

初の親子ナイターでした。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。今日は夜に親子ナイターがありました。 子供と大人が一緒に野球を楽しみました(^^)息子が投げる球を2打席打つ機会があり、1打席目はヒット、2打席目は併殺打のショートゴロに打ち取られました(-_-;)結果は、思ったよりもひどくな…

呼吸が浅いとどうなるか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。皆さんは、呼吸に気を遣った事はありますか? 僕もほとんど気を付ける事はありませんが、呼吸が浅くなると色々と体には悪影響があります(-_-;)呼吸が浅くなると、 1、酸素不足になる 2、血行不良になる 3、自律神経調整出来なく…

栄養不足に気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。最近、接骨院に来た陸上部の高校生が栄養不足ですぐに息切れしてしまうという事がありました。 検査をすると、鉄分が不足していたとのことで、栄養を気を付けて食事をすると体調は回復していったとのことです。栄養というのはと…

ふくらはぎがだるい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。本日、接骨院で施術をしていると、よくふくらはぎがだるくなっているという方が多くいました。だるみの原因は、血行不良になります。 そして、それは筋肉の硬さから血行不良になります。 エアコンで冷えてしまったり、天気が悪い…

忙しい時ほど寝よう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。皆さんは忙しい時には睡眠時間を削っていませんか? 自分自身は経験がありますが、睡眠時間を削るとミスが起きやすくなったり、集中力が続かなくなり、結局は1時間で終わるところを2時間かかったりしてしまいます(^_^;)なので、…

子供と大人の味覚が違う理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。今日お昼ごはんのおにぎりにわさびが入っていました。 6年生の長男はそのおにぎりは食べられなかったようですが、自分は美味しく食べる事が出来ました(笑)なぜかと調べてみると、子供と大人の味覚が違う理由がありました! 1、味…

イッテQを見て思ったこと。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。今日の夜に何気なくイッテQを観ていました。 すると、デヴィ夫人が出演していましたが、その時によく体を動かしていました(笑) 一生懸命やっている姿はとてもおもしろく、笑ってしまいましたが、よくよく考えると年齢は82歳。普…

カルシウムだけでは身長が伸びない理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。皆さんは、身長で悩んだことはありますか? 僕自身は、もうちょっと身長が欲しいなと思った時期もあったりはしました。今現在は、6年生の長男の背が低いのでなんとかならないかなと思っているところです。 身長は、どうしても10…

ブルガリアンスクワットをした結果!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。先日紹介した、ブルガリアンスクワットですが、自分自身1週間ほど行っていました。なぜなら、自分自身が中殿筋が弱く、固くなっている自覚があったのでそこから右の腰の筋肉の硬さや大腿筋膜張筋の硬さも感じいたので、スクワッ…

夜にスマホを見るとどうなるか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。皆さんはついつい夜にスマホを見ていませんか? 気付くと30分、1時間見てしまう事もよくあると思います(^_^;)夜にスマホを見ると、ブルーライトの刺激が目に入ります。ブルーライトは太陽の光のようなものになります。ブルーライ…

テアニンの話!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。テアニンは僕も初めて聞く言葉です(^_^;)テアニンとは、緑茶に含まれる成分になります。 テアニンは、色々な精神的な疾患や認知機能の改善に役立ってくれます。例えば、うつ症状、不安症状や睡眠症状を改善したりします。 また、…

中殿筋を機能的に鍛えたい人にオススメのトレーニング!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。皆さんは、中殿筋という言葉を聞いたことはありますか? 中殿筋は、お尻の横にある筋肉で、体が横にブレないように支える役目をするすごく大切な筋肉です。中殿筋が弱くなったり、固くなったりしてしまうと、動きの際に、体のブ…

牧歌の里に行きました(^^)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。今日はお盆休み最後の日です。 天気も良さそうだったので、家族で牧歌の里に行きました。 家族全員で行くのは初めてで、車で約1時間かかりますが、のどかで風が気持ちよく、すごくリラックス出来ていい気分転換になりました(^^) …

成長ホルモンを出したい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。成長ホルモンと聞くと、子供が夜寝ている間に出るものという認識があると思います! しかし、成長ホルモンは大人も出ており、その効果は、疲労回復、ストレスの解消、組織の修復、老化の進行の抑制など様々あります。 この成長ホ…

プロテインは太る?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。皆さんは、プロテインと聞くと太るというイメージはあるでしょうか?筋トレをせずに飲むと太ると思われている人も多いと思います(^_^;) 今回は、プロテインを飲むと太るかどうかについてお話していきます!まず、プロテインとい…

筋トレ後のストレッチの効果は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。皆さんは、筋トレ後にストレッチを行いますか? 今回は筋トレ後のストレッチの効果についてお伝えします(^^)まず、よく筋肉痛を出さない為にストレッチをするという方もいますが、ストレッチと筋肉痛が出るかどうかはほとんど関…

スマホを見るのは休憩になる?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。皆さんは、休憩時間にスマホを見たりしませんか? 今はお盆休みなので、スマホをずっと見ているという方もいるかもしれません。スマホは、自分の好きなものが見れたり、ゲームが出来たりでとても便利なものです。 しかし、スマホ…

軽い運動でも痩せられる?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。毎日暑い日が続きますが、皆さんは運動は出来ていますか? 痩せるために運動をする人は、運動をすることでカロリーを消費したり、基礎代謝を上げたりする事を目的とする方が多いと思います。そういった目的で運動をするとなると…

顎を引く効果!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。『顎を引く』というのはよく聞く言葉だと思います。 ただ、それを意識して行っている人は、ほとんどいないと思います。何をするにも、人は体の前で作業をするので、どうしても背中は丸くなり、顎は前に出やすくなってしまいます(…

内転筋と腰痛の関係

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。皆さんは頑固な腰痛に悩んでいませんか? 腰痛は腰の筋肉やお尻の筋肉だけが硬くて起こるとは限りません。 その原因の1つとして、内転筋という股関節の内側から太ももの内側についてくる筋肉があります。 その内転筋が硬い場合、…

鈴虫の鳴き声

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。1ヶ月ほど前、知り合いの方に鈴虫を譲ってもらいました。 その時は、まだ小さくて鳴くという事は全くありませんでした。しかし、8月に入ってから急に少しずつ鳴くようになり、今では毎日しっかりと鳴いています(^^)自分は、かな…

筋トレは全身法がいい?分割法がいい?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。皆さんは、筋トレをしているでしょうか? 筋トレをしている方は、1回の筋トレで全身を鍛えたほうがいいのか? それとも、上半身や下半身を分けて鍛える分割法のほうがいいのか? どちらがいいのかについて今回お伝えしたいと思い…

94歳のおばあちゃんの体も変化します!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。当院には、94歳のおばあちゃんが通われています。 以前は痛みがあった時に何回か通って痛みが取れたら、来なくなっていました。しかし、最近は普段の痛みが取れてからも通っており、体を根本から変えていこうとしています。 以前…

県大会の話!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。めちゃくちゃ個人的な内容ですが、本日子供の野球の県大会がありました。 春にも何とか県大会に行けたんですが、その時は勝っていたのに同点にされて、くじ引きで負けてしまいましたm(_ _)mなので、今回は初戦勝ってほしいなと願…

睡眠時間と筋肉の関係

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。皆さんは睡眠時間を大切にしていますか? 今回は、睡眠時間が短いという方にぜひ知っておいて欲しい内容となっております!早速ですが、睡眠時間が短い場合、筋肉にはほとんどいい影響は与えませんm(_ _)m筋トレをしても筋肉がつ…

筋トレ中に震えるのはなぜ?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、筋トレをした時に下半身が震えました(^_^;) なぜかと調べてみると、筋肉が限界になり、そこから筋肉が鍛えられるとの事でした。 確かに、勝手に震えるぐらいまで追い込むとその後は力が入りにくくなっていますm(_ _)m筋肉…

非接触体温計で測るのは額と手首どちらがいい?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今更な話になりますが、ふと疑問に思ったので、今回のお題を調べてみました!早速ですが、お題の答えは、額の方がいい!となります(^^)理由としては、額は体温の変化を反映しやすい部位で、 体型を問わず脂肪が付きにくい部位だ…