ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

暑い時でも入浴しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近本格的に、夏になり暑い日が続いていますね(^_^;)

こんな時暑い時でもお風呂に入るのは体にいいので、今回は入浴のメリットをお伝えしたいと思います!

 

まずは、痛みの緩和になります!

日々の体の疲労感、頭痛、変形性膝関節症の方も痛みが緩和したとの事です。

 

また、脳卒中心筋梗塞などの脳や心臓の病気のリスクを下げてくれます!

これは、血管が拡張し、その結果血圧が下がるのでリスクが下がります。

さらに水圧によって血流も改善するためです(^^)

 

とてもメリットの大きい入浴ですが、不安定狭心症やコントロールされていない高血圧などがある人は、それらを悪化させてしまう可能性があるので、気を付けて下さい(^_^;)

 

ちなみに入浴は、海外ではほとんど行われておらず、アメリカやイギリスでは週に1回入るか入らないかとの事ですm(_ _)m

 

暑い夏を乗り切るためにも、しっかり入浴して日々の疲れをリセットしてお互い頑張りましょう(^^)