ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ふくらはぎの痛みについて。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

本日、ふくらはぎの筋肉を肉離れしたという方が来院されました。

バドミントン中に痛めたとの事ですが、2週間経ってもまだ痛みは残っていました。

痛めた直後は、歩く事も出来なかったとの事です(^_^;)

 

今は歩く事は出来ますが、走ることは出来ないとのことです。

ふくらはぎを確認すると、押さえての痛みがあり、筋肉の硬さも強く、ストレッチ時の痛みもありました。

筋肉は急な強い収縮がかかると、図のように筋線維が切れてしまう事があります。

そうなると、筋肉を使うと強い痛みが出るため、歩くことも出来なくなるという訳です。

 

程度にもよりますが、筋線維が切れてしまうと2、3ヶ月運動は出来なくなることもあります。

これからは、暑い時期が続くため、筋肉も疲労していつもの動きでも痛める可能性は十分にあるので、しっかりウォーミングアップをしてから運動するようにしましょう(^^)