ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

活性酸素の大切な役割。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、活性酸素と聞くとどういうイメージを持ちますか?

老化を早めてしまったり、血管を傷つけたりとあまりいいイメージは無いかと思います(^_^;)

そんな活性酸素の大切な役割を今回はお伝えしたいと思います!

 

活性酸素はヒトの免疫機能などにおいて欠かせない役割があります(^^)

まず、免疫細胞の1つである白血球はスーパーオキシドや過酸化水素などの活性酸素をつくり出して放出し、病原体を攻撃します。

また、免疫機能を担う細胞の1つであるナチュラルキラー細胞も活性酸素を用いてがん細胞やウイルス感染細胞を攻撃します。

これ以外にも細胞間の情報伝達、排卵や受精、遺伝子発現の調整などに関わる重要なはたらきがあります(^^)

 

自分は、活性酸素が免疫機能の重要な部分を担っている事を知らなかったので驚きました(^_^;)

しかし、活性酸素は増えすぎると体の害になるのは間違いないので、増えすぎないようにお互い気を付けましょう(^^)