ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

加齢と筋肉の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、年をとると筋肉が落ちやすく、つきにくくなると思っていませんか?

実は、筋肉にある筋細胞自体は年をとっても老化することはないとの事です!

 

ただ、実際年齢を重ねると筋肉は落ちていく感覚はあると思います(^_^;)

その要因は、食事内容や運動量にあるとの事です!

確かに、食べられる量や質は若い時に比べると変わっているし、動く量も格段に減っているのは間違いないと思いますm(_ _)m

 

なので、もし年を重ねても筋肉をしっかりと維持したいという方はタンパク質を意識的に多めにとったり運動をすることで筋肉は維持出来るので、年だからと諦めずに意識してみて下さい(^^)

 

さらに、食事と運動をしっかり継続することで、年をとっても筋肉は肥大することが分かっています!

 

お互いコツコツ筋肉を維持、成長出来るように、頑張りましょう!