ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

肩の痛みがある方必見。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

本日、肩から腕にかけて急に痛くなった女性がいました。

その方は、デスクワークで特に変わった事はしていないけど、昨日の夜から痛くなったとのことでした。

確認していくと、首の神経テストは問題なく、上肢を施術しても痛みは無くなりませんでした。

そこで、肩の後面で腋窩の後方の筋緊張が強くなっていました。

そこで、筋緊張が強い部分を圧迫すると腕の痛みは軽減したので、指圧と鍼を行い筋緊張が軽減すると腕の痛みは改善されました。

 

今回の症例は、四辺形間隙症候群というものになります。

上腕三頭筋の長頭・上腕骨・大円筋・小円筋の4つに囲まれており、間隙の形が四角形をしているところから四辺形間隙(クワドリラテラル)と呼ばれています。

 

もし、肩や腕の痛みが中々改善しない方は、参考にしてみて下さい(^^)