ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

足がつる人が増えています!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近、患者さんの中で足がつるという人が増えてきています。

普段大丈夫な人が突然つるようになったと言います(^_^;)

 

今の時期に多い原因の1つが、足の冷えになります!

急な蒸し暑さから、エアコンをつけたり、扇風機をつけていると思いますが、その風を直接受けたりしてしまうと筋肉が冷えてつりやすい状態になってしまいます(^_^;)

なので、足がつりやすい方は、出来れば外に出る時に足首が冷えないように靴下を足首まで覆うものを履いたり、風が直接当たりすぎないように工夫するようにしていきましょう!

 

足がつる時は、筋肉が過剰に収縮するのでかなり痛みを伴います(^_^;)

足がつらないようにぜひ今から対策していきましょう(^^)