ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

基礎代謝は、痩せている人と太っている人どちらが高い?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

基礎代謝という言葉を皆さん聞いた事があると思います。

何となく、痩せている人の方が基礎代謝が高く、痩せた状態を維持していると感じているかと思います。

しかし、実際には基礎代謝は太っている人の方が高いという計算式があります!

それがハリス・ベネディクト方程式という計算式になります。

この計算式では、基礎エネルギー消費量というのが求められます。

基礎エネルギー消費量とは、基礎代謝とほとんど同意になり、生体が生命維持活動をするために最低限必要なエネルギーの量になります。

具体的には、安静状態における呼吸や血液の循環、体内の生合成と分解、体温維持に要するエネルギーの量のことを指します。

 

このハリス・ベネディクト方程式では、体重を掛ける部分があるため、自然と体重が多い人の方が基礎代謝は高くなります。

なので、痩せていくにつれて食事量を減らしても体重は落ちにくくなるというわけです(^_^;)

 

自分も今の所、体重はどんどん減ってくれていますが、これからは中々変わらないかもなと思いました(^_^;)

気になる方は、ぜひ自分の基礎代謝をハリス・ベネディクト方程式で計算してみて下さい(^^)

思ったよりも基礎代謝低いかもですよ(^_^;)