ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

鵞足炎の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、鵞足炎(がそくえん)という言葉を聞いた事はありますか?

ほとんどの方は、聞いた事が無いと思います。

 

鵞足炎は、上図の赤丸の部分の鵞足部の炎症になります。

この鵞足は、縫工筋、薄筋、半腱様筋が着いてくる部位になるので、負担が大きくなり、痛みに繋がります。

よくランニングやバスケ、サッカーをやる方などが痛みを訴えます。

 

高齢の方でも、鵞足炎は起こる事があるので、膝の関節の痛みと間違えないようにしないといつまでも痛みが引かない事もあります(^_^;)

図を見た時に、膝の関節よりも少し下の部位で痛みが出るのでぜひ押さえて確認してみて下さい!

 

鵞足炎の場合は、筋肉や腱の状態を良くする事が大切です。

炎症部分は、冷やしたり、負担をかけないように工夫して、筋肉部分は、マッサージや温めることで柔軟性を取り戻していけば、鵞足炎は改善していきます。

 

もし、膝の内側に痛みがあり、中々改善しないという方は、ぜひ参考にしてみて下さい(^^)