ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋肉痛はあった方がいい?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近、市営のジムに行って筋トレをした時に、筋肉痛はあまり出ませんでした。

筋肉痛は出たほうがいいのか?と疑問に思ったので、その点について今回お伝えしたいと思います。

 

まず、筋肉痛は、自分の筋肉の繊維がトレーニングによって破壊される事で起こります。

破壊された筋繊維が、回復して太くなることで筋力が増すという構造になっています。

 

筋肉痛は、ひどい時には、4日ぐらい治るのにかかる事もあり、自分もその経験はしましたm(_ _)m

そこまでの筋肉痛が残ると日常生活でも、痛みは伴うので、完全に自分の限界は超えているという事になります!

 

筋トレで限界を超えると、治るのに時間がかかり、その間はトレーニングを正しいフォームで行うのも厳しくなります。

なので、限界を超えて筋肉痛になったときは、筋トレはお休みすることをオススメします!

怪我をしても仕方ないので(^_^;)

 

筋肉痛がひどいと、週に2回、3回のトレーニングを行う事が難しくなるので、出来れば多少張りが出るぐらいが、1番効率よく筋肉を鍛える事が出来ます(^^)

筋肉痛が出ると、筋トレをした実感が出まくりますが、ひどくはならないように筋トレを調整していきましょう!