ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

胸椎伸展のメリット!


ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、胸椎の伸展と聞いて動きが想像出来ますか?

簡単に言うと、しっかりと胸を張る動きになります。

胸椎の伸展が出来ると色々なメリットがあるので、今回はそれをお伝えしたいと思います!

 

 

まず、胸椎がしっかり伸展出来ると、肩の動きが良くなり、肩関節周りの力をしっかりと発揮することが出来るようになります!

例えば、背中を丸めた状態で両腕を上げてくるのと、胸を張っていい姿勢で両腕を上げるのでは上げやすさが全く違うと思います。

また、肩周りの筋肉を使う時にも胸椎の伸展は必要で、腕立てを背中を丸めた状態で行うのと、胸を張った状態で行うのでは胸を張った状態の方が腕立て伏せも行いやすいと思います。

この2つはぜひ試して実感してみて下さい(^^)

 

さらに、胸も開きやすくなるため呼吸が楽になったり、腹筋の下の方も働きやすくなり体幹が安定します。

そうすることで、体も疲れにくくなります(^^)

 

このように胸椎の伸展を行える事は、メリット満載なので、ぜひ意識してみて下さい(^^)