ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

足が速くなりたい人は鍛えるといい筋肉!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

誰でも一度は足が速くなりたいと思った事があると思います。

そんな時に鍛えるといい筋肉を今回はお伝えしたいと思います(^^)

 

それは腸腰筋になります!

図にある筋肉ですが、腰の背骨から、股関節の前に付いており、収縮すると股関節が曲がる働きをします。

足が速い人は、とにかくここの筋肉が強いとのことです!

鍛え方は、立位でいい姿勢を取り、股関節を90°以上曲げてくるのを繰り返すだけです!

簡単そうに見えて、意外ときついので1度試してみて下さい(^^)

ちなみにですが噂では、かのウサイン・ボルトはこの足をあげるのを楽な練習の日に、3000回行っていたとのことです!

やる気のある方はぜひチャレンジしてみて下さい(笑)