ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

目の充血について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近、片目だけ充血することがあるので、なぜかなと思い調べてみました。

 

充血する日常生活からの原因としては、

長時間モニターを見ることによる瞬きの減少。

合わないメガネやコンタクトの使用。

ウイルス、細菌感染。

花粉症などのアレルギー。

結膜の出血。

などが考えられます。

また、充血を伴う疾患は、結膜炎や角膜炎になります。

この場合は、細菌性や、ウイルス性などがあり、目にも強い違和感が出たりします。

自分の場合は、目に違和感は特に無いので、結膜下出血かなと判断しました。

 

結膜下出血は、結膜の血管が破れて出血し、充血したように目が真っ赤になる状態です。

主な原因は、疲れや高血圧、目を強く打つ衝撃などが引き金となり、発症します。

片目だけに現れることが多いのが特徴です。

多くの場合が、1~2週間ほどできれいな白目に戻ります。視力低下には影響ないとの事で安心しました(^^)

最近子供達と遊んでいるときにダメージを受ける事もあるので、今後は子供達から強い衝撃を受けないようにしようと思う今日この頃でした(笑)