ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

認知症予防にも筋肉を鍛えよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

仕事柄、高齢の方とお話する機会も多いですが、やはり認知症は怖いなと思うので、なるべく予防したいと思っています(^_^;)

 

まず、認知症とは、何らかの原因で脳神経細胞がダメージを受けたり変性したりすることで、記憶力や判断力、思考力などの認知機能が低下してしまった状態のことをいいます。

その原因は非常に多岐にわたり約70種類の原因があると考えられています。さらに最近では超高齢化に伴い、単一の原因ではなく、複数の原因が複雑にからみあっている症例が非常に増えているとの事です!

 

そんな認知症の予防にも、筋肉を鍛える事が有効と言われています!

私たちが手や足など体を動かすためには、まず脳神経細胞が「体を動かして」と指令(電気信号)を出します。

その信号が脊髄神経を通じて目的とする筋肉に伝わり、筋肉の収縮が始まります。

そして筋肉が動くと、今度は逆に筋肉から脳に感覚神経を通じて電気信号が送られて、痛みや疲れを感じています。

つまり、筋肉を動かし続けることで、脳内の神経細胞からの情報伝達が、運動神経⇒感覚神経⇒運動神経⇒感覚神経と、繰り返し行われることになり、脳神経細胞が活発に活動することで、脳のトレーニングになるのです。

 

なので、本当に運動をすることのメリットというのは、色々あるんだなと思いました!

認知症が気になる方は、まずは体を動かしてみてはいかがでしょうか?(^^)