ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

物があると集中出来ない理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

先日、ある動画を聞いていて、物や環境が自分達に対して意味や使い方などを伝えてくるという考え方を知りました。

カタカナで言うと『シグニファイア』といい、対象物と人間との間の相互作用の可能性を示唆する手掛かりのことである。

この内容では、難しいですよね(^_^;)

 

例えば、テレビのリモコンでも、左上か右上の赤いボタンは何となく電源ボタンというのは分かると思います(^^)

なので、この場合は赤いボタンが、自分達に対して影響を与えていると言えます。

これに関しては、意識しているかしていないかは別問題となります。

 

これを知った時、ふと読書をする時に喫茶店で読んだほうが集中出来るのはこのためかなと思いました。

基本的に、喫茶店には自分に影響を与えるものは少ないので、余計な影響は受けずに集中できます。

なので、ぜひこのことを参考にして、自分が何かに集中したいときは、影響を与える物が少ない環境に身をおいて、作業することをオススメします(^^)