ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋肉を落とさない為に気を付ける事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今回は、筋肉を落とさない為に気を付ける事をお伝えします!

筋肉を落とさない為には、運動すればいいと考える方は多いと思いますが、それだけでは足りません。年齢を重ねると、色々な要因で筋肉は落ちやすくなってしまいます(^_^;)

 

30代〜40代は、年間0.5%。

50代は年間1〜2%。

60代以降は、年間3%ずつ筋肉が減少してしまうと言われています。

 

筋肉を落とさないようにするには、ただ運動するだけでは足りません。

筋肉を落とさないようにするには、

たんぱく質をしっかり摂ること。』

『慢性炎症を抑える事。』

この2つが大切になります!

年齢を重ねると、食事の量自体が減る上に肉をあまり食べれなくなったりするので、たんぱく質の摂取量は減ってしまいます。

たんぱく質は、筋肉を作る材料として必要なので、筋肉が減少してしまいますm(_ _)m

それを阻止するためには1日に体重1kgにつき、1.6gは必要で、体重60kgの人であれば、96g必要となります!

なので、もし食事で摂取出来なければ、プロテインを飲んで調節することをオススメします!

 

2つ目の慢性炎症とは、一過性に治まるはずの炎症反応が完全に治まり切らずに弱い状態でだらだらと長引き、炎症反応にブレーキをかける機能も十分に効かなくなってしまう状態です。

症状が軽いため見つかりにくいのですが、筋肉量が低下する原因になってしまいます。

慢性炎症を抑えるには、ウォーキングが有効になります(^^)

1日7500歩程が、慢性炎症を抑えるのに有効と言われているので、ぜひウォーキングも日々の運動に加えてみて下さい!

年齢を重ねても筋肉を落とさない為に、ぜひ参考にしてみて下さい(^^)