ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

慢性炎症を抑える食べ物!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

先日、慢性炎症による筋分解が筋肉の合成を妨げるとお伝えしました。

今回は、その慢性炎症を抑える食べ物をお伝えしたいと思います!

 

それは、『ブロッコリー』になります(^^)

ブロッコリーは、慢性炎症を抑える作用があるスラフォラファンという物質を多く含んでいます。

スラフォラファンは、慢性炎症を抑えるだけでなく、筋肉の合成にも役立つので、ぜひブロッコリーを食べることをオススメします(^^)

また、ブロッコリーには、たんぱく質、ビタミンC、食物繊維も多く含まれているので、筋肉や腸の調子を整えるのにもとても効果的な食べ物になります!

ただし、熱を加え過ぎるとその成分が抜けてしまうので、出来れば、細かく刻んで、熱を加えるのは短い時間にして、ブロッコリーの成分をしっかりと体に取り込むようにしましょう(^^)

ぜひ参考にしてみて下さい!