ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

炭水化物と筋トレ。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、毎日炭水化物を摂取していますか?

筋肉に必要な成分は、たんぱく質が着目されがちですが、実は炭水化物もとても重要になります!

まず、筋トレ中に筋グリコーゲンが消費されますが、それは炭水化物を摂取していないと代わりに筋肉内のグリコーゲンを使う事になり、筋肉を分解してしまいます。

また、筋トレをするときに、炭水化物が不足していると筋力がうまく発揮されず、筋トレも効率が悪くなってしまいます。

さらに、筋トレ中の持久力も低下するため、炭水化物を摂取していない状態での筋トレはデメリットが多くなります(^_^;)

なので、運動前の1時間ぐらい前に炭水化物を摂取して、筋肉をしっかりと使う準備をしておきましょう!

炭水化物は、ご飯やパンが思い浮かぶかと思いますが、さつまいもやじゃがいも、ブルーベリーなどでも充分グリコーゲンは摂取出来るので、ぜひ参考にしてみて下さい(^^)