ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

スウェイバック姿勢改善に必要なストレッチ。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

前日お伝えしたスウェイバック姿勢についてですが、今回は改善の為に必要なストレッチをお伝えします(^^)

まずスウェイバック姿勢では下図の赤線部分の筋肉が硬くなっています。

お尻、もも裏、胸の筋肉が硬く縮んでいるので、スウェイバック姿勢になりやすい状態です(^_^;)

なので、これらの筋肉をストレッチして伸ばしてあげることで姿勢が改善されやすくなります(^^)

今回は、椅子で出来る方法を考えたので、ぜひ試してみて下さい!

・お尻のストレッチ

上図の姿勢を取り、腰を丸くせずに股関節から折りたたむイメージで上半身を倒してきます。

おしりに伸び感があればしっかりとストレッチが出来ています!

・もも裏のストレッチ

上図の姿勢を取ります。お尻のストレッチ同様、股関節から折りたたむイメージで前に上半身を倒していきます。

手は足に着かなくももも裏に伸び感があればしっかりとストレッチされています!

・胸のストレッチ

腰が反らないように気をつけながら、両手を後ろに伸ばします。

腕はあがる範囲で十分なので、胸の伸び感をしっかり感じながらストレッチして下さい。

 

これらを、合間に行うことでスウェイバック姿勢は改善されていくので、ぜひ試してみて下さい(^^)