ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

習慣の話(20秒ルール)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今回は、習慣の話でなるほどと感じた事があったので、それをお伝えしていきます!

 

それは、『20秒ルール』というものになります!

この20秒ルールを初めて聞いた時は、とりあえず思いついたらまずは20秒全力で取り組むとかかなと思いました。

 

しかし、実際は違いました(^_^;)

このルールは、行動に取り組むまでの時間を20秒削るという考え方になります!

例えば、勉強を習慣にしたい場合、次の日に取り組む教科書を開いておく。

朝散歩に行くのを習慣にしたい場合、そのまま外に出掛けられる運動着で寝る。

という感じになります(^^)

これは、いい習慣をやる時のハードルを下げる事で、行動が続けやすくなり自動的に習慣にできるというわけです!

逆に、やめたい習慣の時は20秒手間がかかるようにするというのも効果的になります(^^)

例えば、先日自分が行ったのは夜に布団の中でスマホを触ってしまう事を改るために、スマホの電源を切ってから布団に入るようにしました。

すると、触りたくても電源入れるのに時間がかかりる事が面倒だなとなり触らなくは出来ました(^^)

ただし、電源を切っていたので朝のアラームが鳴らずにいつもの時間に起きれませんでした(^_^;)

 

もし、自分の中で習慣にしたいと思うことがあれば、ぜひこの20秒ルールを参考にしてみて下さい(^^)