ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

姿勢改善の考え方。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、いい姿勢を取りたいと考えた事はありますか?

おそらくほぼ全員が考えた事があると思います。

理由は、見た目だったり、肩コリや腰痛を治したかったりと様々だと思いますが、今回はそんな姿勢改善に対して必要な考え方をお伝えしたいと思います(^^)

 

まず、解剖学的にはいい姿勢は下図のようになります。

しかし、実際は長時間同じ姿勢を続けていると体の特定の部位に負荷はかかります。

そして、負荷がかかり続けた結果、痛みを出したりします(^_^;)

 

なので、いい姿勢とは言い換えると

『体が痛みや制限なく、色んな姿勢を取れる状態にある事』

と考えるといいです(^^)

 

この考え方はとても大切で、同じ姿勢で長時間いるとなると、どうしても同じ部位に負荷がかかり続けます(^_^;)

なので、どんな姿勢(骨盤前傾、骨盤後傾や背中を丸めたり、反らしたりなど)も取れるし、痛みもないという状態を目指して、体を動かすようにしていきましょう!

姿勢が悪くて困っているという方は、1度この考え方を参考にしてみて下さい!