ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

巻き肩と前腕の筋肉の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今回は、タイトル通り巻き肩と前腕の筋肉の関係についてお伝えしていきます!

まず、腕の筋肉に円回内筋があります。

この上図の円回内筋は、硬くなってしまうと下図の左側のように前腕を回内させてしまいます。

この前腕が回内の状態は、デスクワークや家事をする方はおなじみの手の位置になると思います。

このように、前腕が回内という内巻きの状態で筋肉にコリやはりが出てしまうと肩までもが内巻きになりやすくなり、巻き肩になってしまうというわけです(^_^;)

 

改善方法は、円回内筋などの前腕の筋肉をマッサージすることやストレッチとしては、肘をしっかりと伸ばして前腕を回外していく事が有効になります(下図)

 

巻き肩が気になる方は、1度自分の前腕を確認してみて下さい(^^)