ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

糖質ゼロのアルコールは太らない?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、お酒は飲みますか?

僕自身は少量ですが、毎晩飲んでいます(^_^;)

今回は、アルコールが体に及ぼす影響をお伝えしたいと思います!

 

今現在糖質ゼロのお酒はたくさんあります。

糖質ゼロとはいえ、アルコールには1g に 約7kcal のカロリーがあります。

三大栄養素のタンパク質 、脂質 、炭水化物のように 栄養として体内に貯蔵されることはありませんが 、アルコールのカロリーは体内で優先的に熱エネルギーに変えられます。

そうなると、 本来 体内で熱エネルギーを使う時に元々 あった体脂肪やグリコーゲンが使われずに、アルコールが優先的に消費されることで 、痩せにくくなります(^_^;)

なので 、糖質ゼロでもお酒が体に少なからず 影響を与えるというわけですm(_ _)m

 

これを知り、お酒を完全にやめようとは思わないですが(笑)、今後はアルコールの量は気を付けていこうと思いました。

お酒を飲まれる方は、ぜひ参考にしてみて下さい(^^)