ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

目と首の関係を実感した話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、首が凝るという経験はありますか?

今はスマホやパソコンを見る機会も多く、余計に首にかかる負担は大きくなってしまいます(-_-;)

 

そんな中、患者さんでよく首が凝って痛みがある女性がいたんですが、白内障の手術をした後から、首が楽になったとのことでした。

これは、目がしっかり見えるようになり、首の後頭下筋群への負担が減り、首が楽になったと思われます。

後頭下筋群は、首や頭が目の動きと連動して動くのを制御する働きがあります。

そのため、目を使いすぎると負担がかかり後頭下筋群が硬くなってしまいます(-_-;)

さらに、自律神経とも関係が深く、頭痛やめまいの症状の原因になったりします。

なので、その患者さんは、首の凝りだけでなく、頭痛の頻度も減ったとの事でした(^^)

 

もし、首の不調や頭痛がある方は、一度視力などを確認してみてもいいかもしれません(^^)

ぜひ参考にしてみて下さい!