ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

集中力を上げたい人は腹八分目にしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、お昼ご飯はお腹いっぱい食べますか?

その後、すごく眠たくなってしまうという経験はあると思います(^_^;)

今回は、なぜお昼ご飯をお腹いっぱい食べると眠たくなってしまうのか?という事についてお伝えしたいと思います!

 

理由は2つあります。

1つ目は、体がリラックスモードに入ってしまうからです!

昔の狩猟時代には空腹だと獲物を取りに行くために体は戦闘モードになる必要がありました。

そして、今の自分達の体も昔の体と大差はないので、その仕組みがそのままあります。

そうした時に、お腹いっぱいにご飯を食べてしまうと体が戦闘モードからリラックスモードに入り、眠気が襲ってくるというわけです(^_^;)

2つ目は、脳に血液が回らなくなるからです!

満腹になると消化をするために脳ではなく内臓の消化に血液が使われてしまいます。

脳がしっかり働く為には、血流が必要なので足りない場合はしっかり働く事が出来ず、眠気が襲ってくるというわけです(^_^;)

 

なので、集中して作業をしたい時は、なるべく満腹にならないような食事を心掛けて生活するようにしていきましょう(^^)