ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ストレッチを行うのに適した時間は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、どのタイミングでストレッチをしていますか?

今回は、ストレッチで身体の柔軟性を高めたい時にどのタイミングで行うのがいいかをお伝えします!

 

まず、人間には体内時計があり、日内変動があります。

日内変動とは、体温、そして血圧や心拍数が1日の中でも時間帯によって変化するというものです。

人は誰でも朝と夜の体温も違えば血圧も変化し、朝起きた直後よりも昼過ぎの方が体温は高くなります。

 

筋肉は、体温が高い方が温まっている状態で、ストレッチをするのに適しています。

効率的にストレッチ行いたい場合は、昼過ぎから夜にかけてストレッチを行うといいという事になります(^^)

逆に朝一は体温も低く、無理にストレッチすると痛めてしまうこともあるので気をつけましょう(^_^;)

 

ただ、夜に仕事をしている方は、昼過ぎが寝起きになる場合もあると思います。

その場合は起きてから5、6時間してからストレッチをした方がいいので注意して下さい(^_^;)

 

ぜひ筋肉にいいタイミングで積極的にストレッチを行うようにしましょう(^^)