ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

痩せたい人必見の運動タイミング!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近、無理なく体重が減っていてすごく嬉しい今日この頃なんですが、また1ついい情報があったのでそれを今回はお伝えしたいと思います(^^)

 

それは、『食事後15分以内に運動をする』という事です。

食べたものが脂肪になるかどうかは、インスリンという血糖値を下げるホルモンが関係しています。

インスリンは糖を内臓脂肪に換える働きがあるので、なるべく食後のインスリンの分泌は少ない方がいいです。

 

となると、いかに血糖値をあげないかが大切になってくるわけですが、そこで食後に運動をすると血糖値が上がりにくいというデータがありました。

理由は、筋肉に血液の糖が吸収されて使われるからとのことです。

 

運動自体のは、家の掃除や散歩程度で十分なのでぜひ運動をするタイミングを食後に持ってくる事を試してみて下さい(^^)

僕も、今日から少しずつ実践しています!

一緒に健康的な体を目指していきましょう(^^)