ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

バリスティックストレッチの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、バリスティックストレッチというのを聞いた事はありますか?

僕は最近知ったんですが、今回はバリスティックストレッチについてお伝えしたいと思います(^^)

 

まず、バリスティックストレッチとは動的ストレッチの一種で、反動をつけて筋肉を動かすストレッチになります。

そのため、本来よりも瞬間的に可動範囲が広がります(^^)

これにより筋肉の柔軟性が高まり、関節の可動域は広くなるといわれています!

しかし、無理に反動をつけて筋肉を伸ばそうとすると、筋肉や関節などを痛める可能性があるので注意が必要です(^_^;)

バリスティックストレッチは、特に瞬発力を求められる競技の前に行うことで、競技中のパフォーマンスが高まるとされています(^^)

 

バリスティックストレッチの基本的なやり方は、カウントを4つとり、4カウント目で勢いよく筋肉を伸ばすという方法になります。

「1」のときの反動が一番小さく、「2、3」で少しずつ反動を強くしていき、最後の「4」で関節が動くくらいまで筋肉を伸ばすといいです!

筋肉に痛みが出ないように調節しながら、同じ動作を10回ぐらい行うといいです。

ちなみに、ラジオ体操もこのバリスティックストレッチに近いと言われています(^^)

 

バリスティックストレッチは、筋肉が冷えた状態で行うと痛める可能性があるので、ある程度体が温まってから行うようにして下さい(^^)

ぜひ、今後ラジオ体操をやる時には、バリスティックストレッチを意識してみて下さい(笑)