ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

腹式呼吸のメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは腹式呼吸を意識していますか?

腹式呼吸は意識していないと行えていないことが多く、 ほとんどの人は胸で呼吸をする胸式呼吸になっている方が多いです。

胸式呼吸を日頃から行っていると、首回りの胸鎖乳突筋や斜角筋などの呼吸補助筋を使う事が多くなります。

それらの筋肉が硬くなると 首 肩こりの原因になってしまいます(^_^;)

なので、 腹式呼吸を積極的に行うことで 首や肩周りの筋肉への負担が減り、 肩こりの改善につながります(^^)

さらに 腹式呼吸を行うことで お腹周りのインナーマッスルが鍛えられ、 腰痛予防にもなります !

 

腹式呼吸ができているかどうかは、上向きで胸とお腹に手を当て、 胸が動かないようにお腹を膨らませながら呼吸出来るかどうかで判断出来ます(^^)

是非 練習して腹式呼吸がしっかり行えるようにしていきましょう!