ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

足裏が痛い人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、足裏が痛くなる事はありますか?

今回は、足裏の痛みを軽減するために有効な考え、方法があるのでそれをお伝えしたいと思います(^^)

 

その有効な方法は、短趾屈筋を鍛えるという事です!

短指屈筋は、下図の筋肉になります。(足を裏から見た図)

この筋肉は、表層を足底腱膜に覆われています。

足底腱膜は下図の赤線で指し示す部分。

この足底腱膜が、しっかりと緊張することで足裏(踵寄り)にかかる負荷を分散させる事が出来ます!

足底腱膜の緊張を保つために短指屈筋がしっかりと機能することが大切になります。

 

鍛え方は、座った状態で足を少し前に出してタオルを足指で掴むのが有効になります(^^)

短指屈筋を鍛えると、足の横アーチの保持にも貢献しているため外反母趾の予防にもなります(^o^)

 

ぜひ、足裏の不調がある方は1度お試し下さい(^^)