ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

納豆の素朴な疑問。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近、腸の調子がとても大切という事を少しずつ意識しているところなんですが、今回は納豆に対する素朴な疑問についてお伝えしたいと思います(^^)

 

まず、納豆はたくさん混ぜると栄養価は変わるのか?

これに関しては 栄養価は変わらないけど 、口当たりとボリュームが変化して満腹感が持続しやすくなるとのことです(^^)

僕自身は、しっかり混ぜたほうが美味しいと思います(笑)

 

後、納豆の大豆のサイズで栄養価 に差はあるのか?

基本的に 納豆菌は 豆の表面で増えるとのことです。なので 大粒よりもひきわり の方が全体の表面積が大きいので納豆菌はより 繁殖しやすくなります(^^)

こだわりがなければ、ひきわりを選んだ方が、腸にはいいという事になります(^^)

 

皆さんも、ぜひ納豆などの発酵食品や食物繊維を意識して摂取して体の調子が良くなるようにしていきましょう(^^)