ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ロコモティブシンドロームの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、タイトルの言葉を聞いた事はありますか?

ロコモティブシンドロームとは、通称ロコモと言われ、関節や骨、筋肉などの「運動器」が衰える事で、自分ひとりで生活を送る事が難しくなる状態を指します。

ロコモは対応していかないと、筋力がどんどん衰えて寝たきりになってしまう事になりかねないので注意が必要です(^_^;)

 

ロコモの人は予備軍まで含めると全国で4,700万人はいるという推計もあります。

自分は大丈夫かどうかのチェックリストを挙げておくので、ぜひ確認してみて下さい!

どれか1つでも該当する場合はロコモ予備軍が疑われます。

 

□ここ5年以上、運動らしい運動をしていない。

□階段よりもエスカレーターやエレベーターを優先して使っている。

□40歳を過ぎてから転倒して脚や手を骨折した事がある。

□脚のむくみが気をなる。

ジーンズをはいた時に脚が細くなったと感じる。

□ほぼ毎日、車で通勤している。

□最近、脚がつりやすくなった。

□階段を下りる時に膝に痛みや違和感がある。

 

当てはまるものはありましたか?

僕の場合は、ほぼ毎日車で通勤しているが当てはまりました(^_^;)

何かしら当てはまってしまう事はあると思うので、ぜひ一緒に簡単な運動から始めていきましょう(^^)