ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

汗と脂肪燃焼の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、汗をかくと脂肪がより燃焼していると思っていませんか?

実は汗の量と脂肪の燃焼の量は比例関係にありません!

逆に言えば 、汗をほとんど かかなかったからと言って脂肪が燃焼していないわけでもありません(^^)

汗をかくと水分が失われて、 軽度の脱水状態になります。

そして心臓などにかかる負担が高くなってしまいます(-_-;)

なので、水分を取らず、頑張って汗をかいて運動するというのは危険なので気をつけましょう!

 

また、 汗をかこうとして 着こんだ結果、 体温が上がりすぎると リパーゼという 脂質の分解に関わる酵素の働きも悪くなってしまいます(-_-;)

そうなると、体は脂肪燃焼に適さない状態になってしまうので、運動中は暑くなったら 上着を脱ぎ 体温調節を行うようにしましょう(^^)

これから暑い日が続くようになってくるのでぜひ参考にして運動をし、脂肪を燃焼していきましょう(^^)