ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ほおづえをつく人は気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、普段ほおづえをついたりしますか?

今回は、ついついほおづえをついてしまう人に気を付けて欲しい事をお伝えします!

 

そもそもなぜほおづえをついてしまうのか?

それは、筋力と関係があります。

人間の頭の重さは体重の約10%と言われており、一般的には約5キロの重さがあります。

なので、首から肩にかけての筋肉には、かなりの負担が強いられる事になります。

 

首や肩にかけての筋肉が、弱くなってくると首や肩が疲れやすくなり、ほおづえをついて頭を支えるというわけです。

ほおづえをつく人の大半は、背中の筋肉も弱くなっている事が多く、猫背気味な方が多いと思います。

 

首や肩を単独で鍛えるというよりは、体を動かす中で自然と頭を支えたり、バランスを取ったりする事で首や肩は鍛えられます!

もし、自分はよくほおづえをつくという人は、ぜひ早めに運動を始める事をオススメします(^^)