ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

カフェインと心臓の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、カフェインは心臓に良くないという話を聞いた事はありますか?

今回は、とある論文でカフェインが心臓に悪いかどうか?という実験がなされたものがあるので、それについてお伝えしたいと思います!

 

いきなり結論ですが、論文によるとカフェインは心臓に対して悪影響は無かったとのことでした!

悪影響が無いどころか、心房細動のリスクを約10%軽減してくれるとの事です(^^)

 

ただ、この実験は心臓が健康な人で行われているため元々心臓が悪い人には心臓への負担があるかもとのことです(^_^;)

また、カフェインの量も取りすぎは良くなく、1日コーヒー6杯分が限度との事です!

 

今回の実験より、カフェインはそこまで過剰に心配しすぎる事はないのかなと思います(^^)

ぜひ、皆さんも参考にしてみて下さい(^^)