ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

膝の痛みがある時の運動には気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

膝が痛いという人にとって、運動が大事というのは 皆さん よく分かっていると思います。

しかし、運動する時に注意してほしいことがあるので今回はそれをお伝えしたいと思います!

まず、注意してほしいのは、 膝が痛い時に痛む運動をやらないということです!

膝が痛む運動を行うと、軟骨や筋肉に負担がかかり、膝の関節を悪くしてしまう恐れがあります(^_^;)

例えば、 ウォーキングや ランニング 深く曲げる スクワット などは、膝の関節に負担がかかり 痛みを余計にひどくさせてしまうことがあります。

 

なので 、膝が痛む時には運動は控えて、痛くない範囲の運動を行いましょう!

おすすめは、 プールでの歩行や エアロバイク、仰向けで膝を伸ばしたまま 下肢を上げていく運動になります(^^)

筋力をつけるには 継続が本当に大切です。

ぜひ、少しずつ痛みの無い範囲の運動を行っていきましょう(^^)