ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ウォーミングアップの目的は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、運動をする前にウォーミングアップを行いますか?

今回は、ウォーミングアップの目的というのをお伝えしたいと思います(^^)

 

ウォーミングアップの目的は、

『これから始める運動に対して、体温を高くして血流量を増やすために行うもの』となります。

心拍数も上げて、心臓の準備をさせる効果もあります(^^)

 

ウォーミングアップに適しているのは、軽く歩いたり、体操や、動的ストレッチなどになります(^^)

逆に、静的ストレッチでは心拍数や体温を上げて心臓の準備をすることは出来ないので、運動前のウォーミングアップには不向きになります(^_^;)

 

ぜひこのことを意識して、運動前には軽く汗が出るようなウォーミングアップを行うようにしてみて下さい(^^)