ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ふくらはぎがつりやすい理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、ふくらはきがつった事はありますか?

僕自身は、疲れた時や、川で泳いでいる時につってしまったことがあります(^_^;)

かなり痛くて辛い思いをしました(泣)

 

今回は、なぜふくらはきがよくつるのか?という事をお伝えしたいと思います!

 

まず第一にふくらはぎは、心臓から遠い位置にある事があげられます。

心臓から遠く、重力の関係で血液を心臓へ戻しにくいため、筋肉への栄養がうまく行き渡らず疲労物質も溜まりやすくなります(^_^;)

第二の理由として、立っている時や動くときなど常によく働いている事があります。

人間は、立っているときに抗重力筋と言われる体の背面にある筋肉が使われる事で姿勢を維持出来ます。

そして、動く時には必ずふくらはぎの筋肉は使われます。

以上の2点が主にふくらはぎがつりやすい理由になります。

 

対処法としては、ゆっくりふくらはぎを伸ばす事が有効です。

それでもだめならあたためてあげるのも有効です。

よくふくらはぎがつるという方は、参考にしてみて下さい(^^)