ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

寝るときは薄着がいい理由!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、寝るときはパジャマに着替えたりしますか?

僕自身は、布団から出てしまった時に風邪を引きたくないので、少し厚着で寝ています。

しかし、寝るときは薄着にした方が睡眠の質が高まるとの事なので、今回はその理由をお伝えしたいと思います!

 

まず、人は深部(内臓や脳)の体温が下がる事で、内臓や脳がしっかり休まるという仕組みがあります。

深部の体温を下げる時に、厚着をしていると熱が放熱されず、深部の体温が下がりません。

そうなると、内臓や脳はしっかり休まらないという事になってしまいます(^_^;)

 

また、熱が放熱されると、布団も暖かくなります。

しかし、厚着をしていると、体を締め付けたりして血行不良になり、余計に冷えたりします(^_^;)

さらに、薄着だと寝返りがしやすくなり、快適な睡眠に繋がります(^^)

人は、夜寝ている間に、10回以上の寝返りすると言われているので、スムーズに寝返りが出来るというのは大切になります(^^)

 

今回の薄着がいい理由を聞いて、これからは厚着をせずに寝てみようと思いました(^^)

ぜひ、睡眠の質が悪いかもと感じる方は、ぜひ参考にしてみて下さい(^^)