ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

脳の消費カロリーについて。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近、スマホアプリでカロリーを計算する事にハマっていますが、ふと脳の消費カロリーはどんなものかと思い調べてみました(^^)

 

脳は体重の2%程の重さになります。

しかし、脳が消費しているカロリーは基礎代謝の2%というわけでは無く、基礎代謝の20%が消費されます。

なので、人間の脳はカロリーを多く消費する器官というわけです!

 

また、脳は難しい作業をしていると活動が活発になりますが、カロリー消費はほとんど増えません。 

人間の脳は考えている時も、ぼーっとしている時も、寝ているときもほぼ変わらない消費をしているという事になります(^^)

 

自分としては、考え事をしている時は、カロリーの消費は激しいのかと思いきやそうでもないという事が改めて分かりました(^_^;)

また、逆に言えばぼーっとしているときも脳は機能しているからこそ、ひらめきが起こりやすかったりもするんだと思います。

これからもどんどん自分の脳に働いてもらおうと思う今日この頃でした(^^)