ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

睡眠不足とイライラの関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは睡眠をしっかり取れていますか?

睡眠不足だとイライラしやすい という 経験は誰でもあると思います(^_^;)

今回はそんな睡眠不足とイライラの関係ついてお伝えしたいと思います(^^)

 

なぜ、睡眠不足だとイライラしやすいかというと、脳の扁桃体という部分が興奮しやすくなっているからと言われています!

扁桃体は不安や恐れ 、怒りなどの感情を司る部分となります。

扁桃体が、睡眠不足により興奮しやすくなっていると怒りのイライラに繋がってしまうというわけです(^_^;)

イライラして感情がコントロールできない時には、 周りの人に対して悪影響を与えてしまうことが多々あると思います。

そうなると、良好な人間関係が築けなくなってしまいますm(_ _)m

 

ぜひ、睡眠不足の場合は イライラしやすくなることをしっかりと認識し、なるべく睡眠不足にならないような生活を心がけてみてください!

自分も子供達にイライラすることがよくあるので、睡眠不足には気を付けようと思います(笑)