ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

声が出にくくなりました。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

昨日から急に声がかすれて出にくい状態になってしまいました(-_-;)

普段はこういう症状はほとんど出ないので、気になって調べてみたので今回はそれをお伝えしたいと思います(^^)

 

まず、人は喉の奥にある声帯とよばれる構造を使って声を出しています。息をして取り込んだ空気が声帯を通過し、振動することで声を出しています。

さらに声帯自体が動くことで音を変えています。

声がかすれる症状では、空気の通りが邪魔される、あるいは、声帯自体の動きがよくない、といった原因が考えられるとの事です。

 

喉の痛みも伴うことが多く、その場合には感染症や炎症が起こっているサインなのですが、自分の喉は違和感しかないので、どうなのかなといったところです(-_-;)

 

しかし、喉の病態がひどくなった場合、ものを飲み込むスペースがなくなり、呼吸ができなくなることがあります。

最悪の場合、窒息し命に関わることもあるとのことで、油断せずにしっかり治そうと思います。

治していくには喉の安静が一番なので、早めに治すよう普段は静かにして、早めに寝ようと思う今日この頃でした(^^)