ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

くしゃみでの腰痛に気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

先日、 不意に くしゃみをしてしまい 、腰を痛めた女性が 来院されました。

その女性は、くしゃみで腰を痛めたことがあったので、安全な態勢を取ろうと思ったけど、間に合わず くしゃみをした瞬間に腰を痛めてしまったとのことでした(^_^;)

 

なぜくしゃみをすると腰を痛めることがあるのか?

それは、くしゃみをした瞬間に強い腹圧がかかると同時に 腰に負担がかかったり、体が少し 振動したり、上半身が前に動くなどのとっさの動きで腰を痛めたりしてしまいますm(_ _)m

 

なので、くしゃみをする時に腰を傷めないようにするには、態勢がとても大切になります!

オススメの態勢は、柱や壁に手をついたり、しっかり柱を持ったりして体が動かないようにする事です。

この態勢でくしゃみをすると腰痛にはなりにくいので、今後 くしゃみをする際には壁に手をついて行ってみてください(^^)

無事にくしゃみを終える事が出来ると思うので、ぜひお試し下さい(^^)