ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ブランデー飲みました(^^)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今回は、明日が春分の日てお休みとの事で、ゆっくりお酒を飲もうかと頂いたブランデーを飲んでみました(^^)

ブランデーは、初めて飲みましたが、香りが甘い感じでとても飲みやすいお酒でした(^^)

普段は、ウイスキーを水割りにして飲んでいるんですが、ふとどういう違いがあるのかと思い調べてみました。

 

すると、蒸留酒であるウイスキーとブランデーは、どちらも樽で熟成させて作られ、アルコール度数もほとんど同じとの事。

しかし、ウイスキーは大麦などの穀物を原料にする一方、ブランデーは主に白ぶどうを原料とする違いがありました!

また、ウイスキーは味そのものを楽しむお酒ですが、ブランデーは香りを楽しむものとされています(^^)

 

子供たちには、お酒の種類が増えた事で色々言われるかもですが、今後も体に負担の無い範囲でぼちぼちお酒を楽しみたいと思います(^^)

ウイスキーとブランデーの違いを知りたい方は、ぜひ両方ともを並べて飲み比べてみて下さい(^^)