ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ウォーキングで腕を振るメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、ウォーキングや歩く時に腕を振ることを意識していますか?

せっかく歩くのであれば、意識した方がメリットがたくさんあるので、今回はそれをお伝えします!

 

まず、腕をしっかり振るというのは、下図のようになります。

肘を直角に曲げて、しっかりと腕を後ろに引くように意識しましょう!

 

次は、メリットをお伝えします(^^)

1、肩甲骨が動き、背中の筋肉を刺激できる。

デスクワークやスマホを見る姿勢は猫背になりがちで、背中の筋肉は伸ばされていることが多くなります(^_^;)

腕を振りしっかり後ろに引くことにより、背中の筋肉が収縮され、血流改善につながります。

 

2、肩の前側や胸の筋肉が伸ばされてストレッチされる。

肩の前側や胸などの筋肉は普段は縮んでいることが多く、その影響で不良姿勢になってしまいます。

人の肩関節は、本来後ろに50度引けます(下図)が、普段後ろに引く機会は少ないと思います(^_^;)

ウォーキングの際に、腕を後ろにしっかり引くことで、前側がストレッチされて姿勢改善につながります(^^)

 

3、腕を振ることでテンポよく歩けるため、疲労しにくい。

腕を振ると身体の連鎖反応で、下肢の動きもスムーズになり、ウオーキングを続けやすくなります(^^)

 

ウォーキングの時に腕を振るだけでこれだけのメリットがあるので、ぜひ歩く時には意識してみて下さい(^^)